Kaziプロジェクトが仙台市内に 「mamaro 2™」を設置

2022年02月28日

mamaro NEWS

七北田公園都市緑化ホールに設置型ベビーケアルームを新設

Trim株式会社(横浜市中区、代表取締役社長:長谷川裕介/以下Trim)が展開する、授乳・離乳食・おむつ替えなどに利用できる設置型ベビーケアルーム「mamaro™」の新モデル「mamaro 2™」を、「家事シェア」の普及活動を行う団体・Kaziプロジェクトが仙台市内に設置することとなりました。2022年2月17日(木)より七北田公園都市緑化ホールに設置され、同日より同施設の利用者へ解放されています。

▲ 七北田公園に設置された「mamaro 2™」

仙台市を拠点に活動するKaziプロジェクトは、女性の家事育児の負担軽減を実現するための活動を行う市民団体として2020年4月に発足しました。同団体では、授乳室やおむつ交換台が不足しているという課題を実際に解決しながら、この課題を広く認知させる手段がないかと模索していたところ、その課題を解決するための活動としてベビーケアルーム「mamaro 2™」を今回仙台市内に設置する運びとなり、設置に協力してくれる施設として七北田公園(宮城県仙台市)への設置が実現いたしました。

宮城県内での新モデル「mamaro 2™」設置は、今回が初めてとなります。

Kaziプロジェクト 代表 木村 秀則さまのコメント

今回、「mamaro 2™」を選んだ一番のポイントは“設置型であること”。施設側はもちろん、我々のように施設を持たない団体であっても、施設側とコラボレーションすることで子育てに関する課題を解決することができるという点が非常に魅力的でした。この活動をきっかけに、仙台市が今よりも子育てしやすく、子育てを楽しめる街になることを願っております。

今回の「mamaro 2™」寄贈の背景・経緯について(木村さまのコメント)

▲ Kaziプロジェクト 代表 木村さま

子育てを取り巻く環境として、授乳室やおむつ交換台の不足が課題として挙げられます。施設側は「予算の問題」と「スペースの問題」で授乳室やおむつ交換台を設置しづらい状況にあります。しかも、この課題は子育てしている当事者にしか分からず、あえて発信することもないと考えている人も多いため、施設側はニーズに気づきにくいことも多い。

当団体は、授乳室やおむつ交換台が不足しているという課題を実際に解決しながら、この課題を広く認知させる手段がないか模索していた時に出会ったのがベビーケアルーム「mamaro ™」でした。月々数万円からレンタル可能で、畳一畳分のスペースで設置可能であること、工事も不要で可動式の「mamaro ™」は施設側にとっても魅力的だと感じました。

子育て世代の心理としては、安心して授乳できるスペースがあったり、おむつ交換台が整備されている施設は、子どもたちや自分たちが大切にされていると感じ、安心して訪問することができる場所として認識されます。最近では授乳やおむつ交換ができる施設かどうか事前にアプリで調べてから行くかどうかを決めているファミリーも多い。ただ、当団体は施設を持たないため、仙台市に相談したところ、設置に協力してくださる施設が現れ、最終的には七北田公園緑化ホールに設置させていただくことになりました。

「mamaro ™」設置にともない、子育て世代に実際に使用していただくことはもちろん、授乳室やおむつ交換台が不足しているという課題を引き続き発信してまいりたいと考えています。

Kaziプロジェクトについて

『「家事シェア」を当たり前に』をビジョンに掲げ、仙台市を拠点に家族が協力して家事を行う「家事シェア」を普及する活動を推進する市民団体です。

設立: 2020年4月
代表: 木村 秀則
HP: https://kazipj.com/

■2021年秋発売開始・ベビーケアルーム「mamaro 2™」について

可動式の完全個室ベビーケアルーム「mamaro™」を進化させ、現行版のユニークポイントであるコンパクトな設置型であることを継承しながらも、より便利で快適な使い心地を実現しました。

・室内設備: 体重計測機能付きベビーベッド兼ソファ、タッチパネル式サイネージ、コンセント
・大きさ: 高さ:203cm/幅:199cm/奥行:95cm(室内の高さ 191cm/室内面積 1.26㎡)

ベビーケアルーム「mamaro™」について

畳1畳ほどのスペースに設置可能な、可動式の完全個室ベビーケアルームです。授乳だけでなく、おむつ交換や離乳食、寝かしつけや着替えなど、幅広い赤ちゃんケアにご利用いただけます。

・室内設備: ソファ、可動式ソファ、モニター、コンセント
・大きさ: 高さ:200cm/幅:180cm/奥行:90cm(室内の高さ 190cm/室内面積 1.28㎡)

▼「mamaro™」紹介ページ(Trimコーポレートサイト)
https://mamaro.trim-inc.com/

▼What's mamaro?設置型ベビーケアルーム「mamaro」紹介動画(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=0g3e1oJeHjU

※Trimは授乳者のプライバシーが保護された状態で授乳を行えるようにする「授乳用ユニット」について特許を取得しています。(特許第6865989)

■Trim株式会社

設立: 2015年11月
本社: 横浜市中区諏訪町16番 201
代表: 長谷川 裕介
HP: https://www.trim-inc.com/

   *Trim株式会社は、デジタルガレージグループによるOpen Network Lab 第12期 卒業生です。


<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先>

Trim株式会社 広報担当  Mail: pr@trim-inc.com

   ※記事掲載の際は、大変お手数ですが掲載前にご一報いただけますようお願い申し上げます。

ニュース一覧に戻る